Free Download PALETTE 2021 1st mvt.

  • ID: RJ315693
  • Author/サークル名: KLV Canvas
  • Released/販売日: 2021年07月15日 16時

Description / 説明

Dialog Asset【ダイアログアセット】妖艶お姉さん (CV: 倉浪あおさん)

  • ボイス1 (挨拶1): こんにちは(ぁ)♪
  • ボイス2 (挨拶2): それではまた。[×2ファイル]
  • ボイス3 (挨拶3): あ↑ら↓(ぁ)? [×2ファイル]
  • ボイス4 (相槌1): まあ! [×2ファイル]
  • ボイス5 (相槌2): あらら… [×2ファイル]
  • ボイス6 (相槌3): ええ。[×3ファイル]
  • ボイス7 (弱攻撃1): はっ [×3ファイル]
  • ボイス8 (弱攻撃2): ふんっ [×3ファイル]
  • ボイス9 (弱攻撃3): ほっ [×3ファイル]
  • ボイス10 (強攻撃1): やっ
  • ボイス11 (強攻撃2): てゃっ [×3ファイル]
  • ボイス12 (強攻撃3): はぁっ! [×2ファイル]
  • ボイス13 (魔法-炎・火): 燃《も》えなさい…っ!
  • ボイス14 (魔法-氷・冷): 凍《こご》えなさい!
  • ボイス15 (魔法-闇・毒): お見舞《みま》いするわ
  • ボイス16 (魔法-地・重): 立《た》っていられるかしら?
  • ボイス17 (ダメージ1): やっ!
  • ボイス18 (ダメージ2): ぁんっ! [×3ファイル]
  • ボイス19 (ダメージ3): 痛《いた》っ [×2ファイル]
  • ボイス20 (大ダメージ1): ふわぁっ!?
  • ボイス21 (大ダメージ2): いやぁっ!
  • ボイス22 (状態異常-戦闘不能): こんなところで…!
  • ボイス23 (状態異常-睡眠): すぅ…すぅ… [×2ファイル]
  • ボイス24 (状態異常-混乱・酩酊): ぁう~ん…
  • ボイス25 (勝利・お祝い1): やりましたね♪
  • ボイス26 (勝利・お祝い2): こんなものです
  • ボイス27 (アピール1): 興《きょう》ざめですね
  • ボイス28 (アピール2): その程度《ていど》ですか

Music Asset【ミュージックアセット】

  • Alley Road Studios《こんな場面にオススメ》路地裏、工場、探偵
  • Northern Cave《こんな場面にオススメ》雪国、休憩所、イベントルーム
  • Cigar Holder《こんな場面にオススメ》日常、おじさん、コント

Effects Asset【エフェクトアセット】

  • お金-財布 [×3ファイル]
  • お金-紙幣 [×2ファイル]
  • お金-硬貨 [×2ファイル]
  • お金-硬貨スペシャル
  • 心音 [×2ファイル]
  • ティッシュ
  • 部屋-電灯スイッチA
  • 部屋-電灯スイッチB
  • 部屋-扉 [×5ファイル]
  • 部屋-引き戸 [×4ファイル]
  • ポシェット [×2ファイル]
  • ライオン

同人初!?「DME」を意識した、真に包含的なサウンド提案!

映画の現場から始まったサウンド用語に「DME」というものがあります。
Dialog (会話)、Music (楽曲)、Effects (効果) の頭文字です。
世に出回っているすべてのサウンド付きコンテンツはこの「DME」のそれぞれを少なからず含んでいます。

ある程度大きい制作スタジオではサウンド全体を見渡す専門のディレクターがいることも。
「効果音が一緒に鳴っても埋もれないように、このセリフはハキハキと吹き込んでもらおう」
「映像に合わせて、この曲はテンポを○○BPMにして○○秒のところにキメを付けよう」
「この作品はほぼ全編がリアル調だけど、ここだけはコミカルな足音で和ませよう」
音同士の絡み合いはもちろん、時として音以外との作品要素との兼ね合いも考慮して、効果的な演出を探るわけです。

一方、同人ではどうでしょうか。
声を録る人は声だけを録って声だけをまとめた素材集を販売し。
音楽を書く人は音楽だけを書いて音楽だけをまとめた素材集を販売し。
効果音を作る人は効果音だけを作って効果音だけをまとめた素材集を販売している状況です。

いいえ、むしろこれは当然のことですし、同業の先輩たちをくさすつもりはありません。
それに同人サークルさんを大手と比較すること自体、ナンセンスかついじわるなのですが。

ただ、これだけゲームサウンドの面白さや奥深さ、あるいはボイスドラマ作品の隆盛が叫ばれるご時世にあって。
たまにAudacityやSoundEngineで「これでいいのかな?」と自信なさげに弄りつつ。
これらバラバラのものを四苦八苦しながら組み込むのはいささかツラかろうと思うのです。

2021 1st mvt.以降のPALETTEでは、DMEすべてのサウンドアセットを少量ずつ収録します。

DME間での音量バランスや波形先頭の調整など、すぐにでも使えるよう鍛え上げた「Ready-to-use」な音源の数々。
一部だけを使ってもよし、なるべく多くを使い切ろうとするのもよし。
こなれてきた方なら、他の素材同士を馴染ませるための基準にする、などといったこともできそうです。
「ダイアログ目当てで買ったけど、エフェクトもうまくハマった」といった偶然があってもよいでしょう。

リリースごとにパッとわかりやすいテーマがあるわけでもないし、量に対して安いわけでもない。
コンセプトからして、複数本が揃うことで真価を発揮するタイプである。
「いわゆる『フリー素材』」の延長としてお探しの方には少し扱いづらいパックかもしれません。

ただ、――もちろん、常に100%の整合性を保証できるわけではないにしろ。
このパックに入っているサウンドは、お互いにそれなりにつじつまが合うように作られています。
くらびすたというサウンドデザイナーが、あなたに代わってディレクションを執ったようなものです。

聴くたびに、使うたびに、あなたの血肉になる。

PALETTEに収めた音源があなたのインスパイアの源となれることを願っています。

ライセンス

PALETTE 2021 1st mvt. [KLV Canvas]

《おすすめしますよ: 推奨》
18禁作品への利用OK! (※1)

《やってもいいよ: 許可》
有償頒布作品への利用OK!
必要な範囲でなら改変もOK!

《やめてね: 禁止》
法人利用 (別途ご相談ください)
これを基に新たな素材集を作り頒布すること
又貸しすること

《気をつけてね: 注意》
クレジット表記は必須です
使用条件やガイドラインは都度確認してください (※2)(※3)

※1 当該パック自体が全年齢対象として販売されていてもOK
※2 主に細かいニュアンスの改変を想定しています
※3 Ci-enページもしくはKLV Canvasサイトに掲載しています

スペック / クレジット

PALETTE 2021 1st mvt. [KLV Canvas]

【共通】
フォーマット: Microsoft Wave (WAV)
サンプリング周波数: 48 kHz
量子化ビット数: 24

【ダイアログアセット】
チャンネル数: 1 (モノラル)
トリミング基準: イン -60 dB, 1 ms / アウト -72 dB, 50 ms
音量: 一律 +6 dB

【ミュージックアセット】
チャンネル数: 2 (ステレオ)
ラウドネス基準: EBU R 128 / -23 LUFS
付録: RPGツクール仕様OGG Vorbis (192 kbps)

【エフェクトアセット】
チャンネル数: 2 (ステレオ)
トリミング基準: イン -60 dB, 1 ms / アウト -72 dB, 50 ms
音量基準: RMS -23 dB

ダイアログアセット声優: 倉浪あおさん
ジャケットイラストレーター: 亜美寿真さん

その他全部: くらびすた

コメントはまだありません。
認証が必要です

コメントを投稿するにはログインする必要があります。

ログイン